ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ローストチキン

 

メリークリスマス

 

今年もローストチキンを作りました。

 

 去年はロールケーキとローストチキン

enasan2007.hatenablog.com

 去年はオーブンにあるオート機能で焼きました。

 

今年は久しぶりに手動で焼いてみました。

f:id:enasan2007:20181224222037j:plain

 

★ニンニク 撮り忘れてしまって画像にはありません。

ギャバ シーズニング(シュラスコブラジリアンバーベーキュー)

色々なスパイスと岩塩が入っていて美味しいです。本当は牛肉ステーキに使う事が多いですが、鶏肉にもよく合います。それを粉末にしたものが器に入っています。

★白コショー

f:id:enasan2007:20181224222840j:plain

こんな感じに擦り込んだよ。

フォークで軽く刺します。味をしみ込ませる為です。

 

f:id:enasan2007:20181224223007j:plain

肉に擦り込み、冷蔵庫で半日ねかせました。

 

f:id:enasan2007:20181224223105j:plain

焼く数分前に常温に鶏肉を戻しておきます。肉が冷たすぎる為

f:id:enasan2007:20181224225607j:plain


焼く前に溶かしバターを塗って焼きます。

深皿の中の野菜

★人参

★セロリ

★ニンニク

★玉ねぎ

★パセリの茎

ローリエ

香りのある野菜と一緒に焼くと鶏肉が美味しくなります。

 

f:id:enasan2007:20181224223753j:plain

予熱230℃

温度230

時間75分です。

f:id:enasan2007:20181224223920j:plain

美脚な鶏さんです。笑

溶かしバターを10分~15分ごとに塗ってきます。

バターを塗ったら深皿を反転させます。焼きムラを無くす為です。

こまめに反転させると焼きムラが無くなります。

f:id:enasan2007:20181224224152j:plain

75分後

焼けているかな?

串を刺して確認しました。

赤い血が出るとまだ中が生焼け、透明な肉汁がでれば焼けています。

透明な肉汁が出たので、75分で焼けました。

 

f:id:enasan2007:20181224225033j:plain

75分でいい感じに焼けました。

f:id:enasan2007:20181224225211j:plain

野菜と鶏肉の肉汁です。ソースに使います。

f:id:enasan2007:20181224230020j:plain

ソースは、醤油、味醂、柚子の皮、野菜と鶏肉の肉汁少量です。
肉汁は余り入れすぎると、くどくなるので、少量にしました。

 

ゆずの皮を入れたのは、爽やかさを出す為です。

 

f:id:enasan2007:20181224230501j:plain

f:id:enasan2007:20181224230529j:plain

f:id:enasan2007:20181224230620j:plain

今回は見た目をよくする為に、鶏肉のお尻と、首を串でさしてとめました。

 

f:id:enasan2007:20181224230846j:plain

こんな感じに焼けています。

 

 

今年のクリスマスのデザートです。

なめらかプリンを作りました。

蒸し器で85℃で20分蒸しました。

キャラメルは黒砂糖と砂糖を使いました。

材料は、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、ブランデー、卵です。

f:id:enasan2007:20181224230958j:plain

果物は、いちご、キィウイです。

あと生クリームがのっています。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 それでは、皆さんまたね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 ポッチとありがとう(^v^)


おうちごはんランキング