ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

簡単で美味しい鮭フレークの作り方

 

こんばんはぺこちゃんです。

 

今日は秋鮭を使った、簡単な鮭フレークの作り方を紹介したいと思います。

包丁は使いませんので、包丁が苦手な方にもオススメです。

パラパラでふっくらしている鮭フレークです。

 

おむすび、鮭チャーハン、海苔巻き、などにも使えます。

秋の行楽シーズンのおむすびの具材、お弁当のふりかけにもオススメです。

 

 

f:id:enasan2007:20191027170624j:plain

f:id:enasan2007:20191027170515j:plain

鮭ちらし寿司、鮭マヨネーズ 、大葉とゴマと鮭のおむすびです。

鮭フレークで作った料理です。

色々な料理に使えるようにするために、ゴマは入れていません!!

なので、使う分だけ取り分けて、ゴマなどと合わせて使うと風味も良いです。

 

材料 (出来あがり約140g)

★鮭・・・3切れ (約250g)

★酒・・・50cc

★油・・・小さじ1

★塩・・・2g

★めんつゆ・・・小さじ1

f:id:enasan2007:20191027171753j:plain

材料です。

f:id:enasan2007:20191027171919j:plain

深皿に酒を入れます。

 

f:id:enasan2007:20191027171655j:plain

鮭を一切れずつ入れてお酒をなじませます。

 

f:id:enasan2007:20191027172314j:plain

ラップをして、600wで5分レンジで加熱します。

 

f:id:enasan2007:20191027172544j:plain

レンジで加熱し終わった状態です。

ラップをはがします。非常に熱いので、少し開けて蒸気を逃してから、全てはがします。

 

f:id:enasan2007:20191027173105j:plain

バットに移して粗熱を取ります。

バットに移す時は崩れやすいので、フライ返しを使うと便利です。

 

f:id:enasan2007:20191027173340j:plain

粗熱が取れたら鮭の皮をはがします。

 

f:id:enasan2007:20191027173548j:plain

手でほぐして、骨を取り除き水分を手でよく絞って、パラパラにします。

ここでもう1回骨がないか確認します。

 

鍋に油をしき、ほぐした鮭を入れて、弱火にかけてヘラでまぜて水分を飛ばします。

 

f:id:enasan2007:20191027173904j:plain

鮭がパラパラになってきたら、塩を先に入れてよく混ぜてなじんだら、めんつゆを入れてまた混ぜます。

全体になじんだら、火を止めて完成です。

 

f:id:enasan2007:20191027174322j:plain

f:id:enasan2007:20191027174420j:plain

保存容器に入れて冷蔵庫で4~5日保存できます。

なるべく早めに食べてくださいね。

 

 

f:id:enasan2007:20191027174803j:plain

 

f:id:enasan2007:20191027174856j:plain

 

f:id:enasan2007:20191027174933j:plain

色々な料理に使えます。

マヨネーズと鮭と和えても美味しいです。

熱々のごはんにかけても美味しいよ。

鮭パスタもオススメです。

 

簡単にできますので、色々な料理に使ってみてください。

 


簡単!おいしい鮭フレークの作り方

 

動画で詳しく説明していますので良かったら見て下さい!!(^v^)

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

コメント、星、ブックマークありがとうございます。

 

それではまたね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 


自由人ランキング

 

 


おうちごはんランキング