ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ヒラメの寿司ケーキ

 

こんにちはペコちゃんです。

 

 

★ヒラメと車海老★

 

日本の食卓でおなじみの、カレイとヒラメ

 

どちらもよく似ている魚です。

 

左ヒラメに右カレイなんて言葉もありますね。

 

ヒラメは口が大きく歯が鋭いので、ガッツリ肉食派

 

カレイは口が小さく歯もあまり発達していないので、おっとり肉食派

 

口でも見分けができます。

 

さて今回は、ヒラメと車海老を料理をしてみました。

 

車海老 1本 200円

ヒラメ 1匹 1500円

 

どちらも養殖ものです。

 

f:id:enasan2007:20190310172937j:plain

ウロコと皮の間に包丁をいれて、すき引きをします。

テープ状にウロコがとれてきます。

 

f:id:enasan2007:20190310174325j:plain

指を指した方がすき引きをした方です。 よく見ると分かります。

 

f:id:enasan2007:20190310180032j:plain

こんな感じのウロコです。

 

f:id:enasan2007:20190310174548j:plain

こんな感じにすき引きをしました。

画像でみえるかな? 尾の所から真ん中に線が入っています。

 

頭を落とした後、線に合わせて真ん中に包丁で切り込みを入れます。

削ぐように身を剥がしていきました。

f:id:enasan2007:20190310174755j:plain

こんな感じに、一枚身がとれました。 身の色が違う部分がえんがわです。

寿司のえんがわは、この部分です。

 

f:id:enasan2007:20190310175433j:plain

尾っぽの部分が少し失敗しました。骨が破れました。

f:id:enasan2007:20190310175709j:plain

骨と身で5枚卸し完成!!!

 

f:id:enasan2007:20190310175852j:plain

f:id:enasan2007:20190310180159j:plain

f:id:enasan2007:20190310180256j:plain

f:id:enasan2007:20190310180339j:plain

★自宅レストラン★

 

メニュー

★ヒラメときゅうりの寿司ケーキ (大葉&レモン添え)

★車海老の天婦羅

★ゴマえんがわ

★ヒラメのしゃぶしゃぶ

★赤だし

 

 

enasan2007.hatenablog.com

 ↑過去の寿司ケーキ

 

久しぶりのお魚な料理、日本人ですね。やっぱりお魚が食べたくなりますね!!

 

鮮度のいいヒラメと車海老が手に入ったので、美味しく調理ができました。

 

 

コメント&星&ブックマークいつもありがとうございます。

また、ブログを読んでくれてありがとうね。

 

 

それでは、またね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング

 


おうちごはんランキング