ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

とんこつラーメン作りました^^


おデブになる為の高カロリーの食べ物

ラーメン

濃厚豚骨ラーメン、スープから作ってみました


かなり時間かかりました

骨の血抜きをやってから煮込みます

豚骨を煮込むこと10時間以外に大変

 

 

 

 

 

げんこつです^^

げんこつ中からコラーゲンがたっぷりスープに出てきます^^
 



アクを取りながら、10時間煮込んでこんな感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

10時間も煮込むと骨がこんなになっちゃった

ホントは豚の頭がほしかったけど売ってないから、

鶏のポン尻を代用しました。

豚の軟骨、ボン尻、げんこつ以外跡形もなくなくなちゃたーー
 

 

 

 

 

スープこした状態^^

沸騰してしまうと、香りがとんでしまいすので、
温度棒をつかって90度にたもちます。


スープに時間がかかり過ぎて、簡単にチャーシューを作りました

 

 

 

醤油は和風だしの醤油です^^

 

 

 

 

 

醤油とんこつやっと完成

部屋中豚骨ラーメンの匂いがーー(>_<)

顔もピッカピッカの油状態(>_<)

前回作ったときには、あっさり豚骨で何かもの足りなかったのですが、
今回は濃厚豚骨を作りました。
私には濃厚豚骨の方が合ってました^^

味も香りも前回より美味しくなって大満足です。


もし自宅で作る時は
げんこつを切るときに、ノコギリ、ハンマーを使うので気をつけてね。

それでは、ブログを読んでくれてありがとう^^

またね