ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

今夜の晩御飯はお刺身定食

こんばんはぺこちゃんです。

 

今日は新鮮で安いお魚を手に入れました。

今年はサンマがすごく高く1匹380円でした。しかも瘦せていてこれでは割高です。

ついにサンマも高級魚の仲間入りですかね?

 

あきらめて 天然ハマチ、タコを買いました

 

f:id:enasan2007:20200919231805j:plain

天然ハマチは 980円

真蛸     980円

 

ハマチのえらの部分にあるのはたぶん締めた後だと思います。

 

f:id:enasan2007:20200919232139j:plain

塩もみをしてぬめりをとって下処理したタコです。結構でかい。

 

棒で叩いて柔らかくします。大根があればよかったですが、ないので棒で叩きます。少し柔らかくなります。

 

ここで失敗。頭を裏返して内蔵を取るのを忘れました。

蒸し終わるまで忘れていました。

 

f:id:enasan2007:20200919233208j:plain

今回は酒をふって蒸しタコにしました。

ここで包丁で頭を割った時に内蔵を取り忘れたことに気づきました。

綺麗に洗って処理しました。

冷水で冷やしました。

f:id:enasan2007:20200919233448j:plain

たこをさばくとこんな感じです。

極太の足です。

f:id:enasan2007:20200919233645j:plain

無事にお刺身定食ができました。

きゅうりは軽く細工をしています。

真ん中はみょうがです。

赤いのは「紅たで」です。

f:id:enasan2007:20200919233834j:plain

 

失敗は成功のもと(笑)

残りのタコとハマチは、色々な料理に使います。

 

いつも動画みてくれてありがとうございます。

いつもブログを見てくれてありがとうございます。

 

それでは皆さん良い週末をお過ごしください♬♬

 

またね(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング