ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

①伊勢日帰りぶらり旅

伊勢の旅


天気も良かったので、近場で三重県の方へ日帰りでドライブに行ってきました。

さすが三連休多少の渋滞は、覚悟していましたが、事故渋滞でやっとの思いで14時に伊勢に到着。


まずは猿田彦神社を参拝

 

 猿田彦神社は道開きの神様で有名です。
 

右は猿田彦神社内にある、さざれ岩です。

君が代にも歌われている石です。

さざれ岩は、歳を重ねると成長し、岩になるそうです。


猿田彦神社には、宝石があります。

宝船に白蛇が乗っていように見える事から、財運の神様と言われています。

パワースポットです。

今回は人が多すぎてたから石は写真が取れなかったのが残念。

猿田彦神社の方位石です

自分の干支に手のひらを当てて祈願すると願いがかなうそうです。
触る組み合わせで、財運や仕事運等、色々に効き目があるそうなので調べてみてください。

その他に佐留女神社は、縁結びの神様で御祈りをしました。

少し残念だったのは、本堂が工事中で見れなかったことです。


おかげ横町に向かいます。
 

 

さすが三連休凄い人。

 

おかげ横町は、美味しそうなお店が多いです。


へんば餅
上品なお餅の中に、こしあんが入っていて凄く美味しいです。

 

赤福本店です。

並んでやっとの思いで食べれました。

店内は凄い人です。
 

 

   

まる天のタコ棒です。私の大好物です。
勢神宮に来た時は必ず食べます。ふんわりしていて凄く美味しい練り製品です。
タコがゴロゴロ中に入っています。


 

 

 

ひげ天さん
ここは揚げたてのはんぺんが食べれます。
ここも美味しかったです。
 


 

 

    

 伊勢うどん美味しい!
つゆの色は濃いけど、辛くないので美味しく食べれます。
うどんはやわらかいうどんですが、胃もたれしないうどんです。

お腹も一杯になったので、伊勢神宮へ参拝しにいきます。

 

 つづく。。。。。