ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

アトラスパスタマシンでうどんを作る

 

パスタマシンでうどん

 

今日は七夕なので、そうめんのかわりにうどんを作りました。

 

 

実際に色々試して

うどん専用の粉は、ホームベーカリーで混ぜるとぷつぷつと切れて美味しくなかった。

強力粉は麺は、硬い過ぎて冷やしうどんには向かなかった。煮込みうどんは上手にできた。

 

パスタマシンとホームベーカリーで簡単うどん

 

パスタマシンを買ってから色々ためして、うどん専用の粉も使いましたが、実際に強力粉と小麦粉の配合が、一番冷やしうどんに合うとわかりました。生地を寝かせずに美味しいうどんができます。

 

アトラスのパスタマシンは、きしめんのようなうどんができます。平打麺みたにできるよ。

 

冷やしうどんの配合

2~3人前

強力粉 300g

薄力粉 100g

水   160cc

 

工程はこんな感じ

小麦粉と強力粉をよく混ぜる

水を少し入れながら加水させる。

水を少しいれて、手でくるくる回すような感じで加水させていきます。こねないように混ぜます。

5回ぐらいわけて、加水させます。

手でこねる場合はここから手でこねる。

ホームべカリーで15分練ります。

ほとんど自動で練ってくれるから嬉しい

練り上がり

ここから手で軽くこねます。

まとめるとこんな感じ

4等分に切ります。

丸めて形を整えます。

麺棒でのばします。のばさないとパスタマシンが壊れるので軽くのばす。

0で2回のばします。

0が一番厚めの、のばしです。アトラスは生地を1~9まで調節できるのが嬉しい

2回目

 

次に5でのばします。

4枚のばしました。

きしめん風のうどんができてきたよ。

 

たっぷりのお湯で茹でます。

 

7~8分

硬めが好きなので7分で茹でます。

茹で上がり

水でよく洗います。ヌメリを取る為

 

ダシは麺つゆでもいいのですが、カツオと昆布でダシを取りました。

ダシ強めが美味しいです。

お茶パックに鰹ぶしを入れてダシを取ると便利です。

黄金ダシの出来上がり

 

かえしを作りました。

追いガツオです。

味醂、お酒、砂糖、醤油、塩が入っています。

味醂と酒は煮切ってます。

かえしをダシに入れて冷やすとうどんつゆができます。

 

 

ネギ、カツオ節、ごまトッピングしてあります。

 

 

★前回作ったうどん動画★

分量は同じです。


パスタマシンでうどんを作る

 

実際何回か作って苦労した点

ホームべカリーの練りが弱い為、加水をせずに直接、粉と水を入れて作った時にまとまらなかった失敗があり、加水を手で行う事にしました。

粉の配合、水の分量の加減で粘り過ぎてくっ付いてしまった事もありました。

 

きしめんに近いうどんだけど、これからの暑い夏に、ピッタリのうどんが出来るようになったので嬉しいです。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

気象の変化が激しい季節なので、体調には十分注意してね。

 

またね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

[rakuten:kuramotoya:10424904:detail]