ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

鏡餅をつくる

 

今年も鏡餅つくったよ。

 

ぺこちゃんは、鏡餅を丸めるのが凄い下手で、いつも苦戦して丸めます。

今年の鏡餅

f:id:enasan2007:20181230214030j:plain

f:id:enasan2007:20181230214326j:plain

餅を丸める時が一番熱く、苦戦しました。形も少しボコボコだけど、一生懸命作ったから良しとします。

 

去年の鏡餅

f:id:enasan2007:20181230215903j:plain

↑去年の鏡餅です。
去年の方が上手にできたなーー。

 

鏡餅について

鏡餅は、なぜ大小の餅を重ねるかと言うと、陰と陽(月と太陽)この二つを重ねることには、福徳が重なる意味あいで、縁起がいいとされています。

 

餅は神様の食べ物として古くからお供え物とされていました。

 

鏡餅が丸いのは、人の心臓をかたどった物と考えられ、神様にお供えした餅を食べると新たな生命が授かると言われています。

 

 

切り餅も作りました。

 

f:id:enasan2007:20181230220142j:plain

新聞に習近平さんが載っています。笑

 

f:id:enasan2007:20181230220429j:plain

角餅が完成しました。

地方によっては、丸餅を作る地方もあるみたいですね。

 

話は変わって・・・

最近話題のワークマンに私もハマっています。

安くて、暖かく、機能性が高いのでよく買います。

耐久性も高いです。ワークマンの服は、登山メーカーより暖かいんじゃないかと思うぐらいです。登山服より値段も格安です。

 

 

インナーソックス

今日は、激安インナーソックスを買ってみました。

 

値段も税込350円です。

f:id:enasan2007:20181230221229j:plain

350円でメチャクチャ暖かいです。

 

ただフェルトなので床のほこりがつきやすいのが弱点です。

 

でも、汚れたら洗濯もできるので嬉しい限りです。

f:id:enasan2007:20181230221704j:plain

ほとんど売れてしまっていて、在庫が残りわずかで、LとLLしかないかったです。大きくても脱げる事がないので、歩くのに支障はないです。スリッパだとバタバタうるさいのですが、インナーソックスだと音が軽減します。

 

足首まで覆われるので、足が冷えがなくなりました。

スリッパ履くより断然暖かい!!

350円でこれは凄い。さすが作業用専門店。

 

星、ブックマーク、コメントありがとうございます。

 

今日もブログを読んでくれてありがとう。

 

帰省する人は気をつけて、帰ってね。

 

それではまたね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


おうちごはんランキング