ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

オマール海老 アメリケーヌソース

 

こんにちはぺこちゃんです。

 

2週間ぶりにブログを更新します。

 

久しぶりにお魚を買ってきました。

フランス料理で使われるオマール海老が売っていたので買ってみました。

 

フランス語でオマール 大きなハサミがハンマーに見える事からフランス語でハンマーを意味するオマールにとよばれるようになったそうです。

 

英語では、ロブスターといいます。

ドイツ語ではフンマーといいます。

イタリア語ではオマーロといいます。

 

伊勢海老とオマールの違いは、味も伊勢エビの方が美味しいのですが、見た目の違いは

ハサミが有るか無いかです。伊勢エビはハサミがないです。

値段も伊勢えびの方が高いですよ。

 

伊勢えびは海老

オマールは海のザリガニですね。

 

f:id:enasan2007:20191124120434j:plain

このオマールの安い理由は、片方のハサミが無いのと、傷がついている事、生きていない事です。特にオマールはお亡くなりになると海老の臭みがでるため、本来は生きたまま捌きます。その方が美味しいです。

 

刺身で食べれるツバスです。関東では(ワカシかな?)

 

ツバスを捌きます。

f:id:enasan2007:20191124123201j:plain

三枚おろしです。

 

f:id:enasan2007:20191124123630j:plain

奇麗に処理するとこんな感じになります。

 

f:id:enasan2007:20191124123804j:plain

オマールはお湯で軽く茹で氷水で冷やしてから使います。

 

 

f:id:enasan2007:20191124124126j:plain

 

昨日は洋食でお食事

★つばす2種盛りみょうが大葉ソース水菜添え

 

つばすの刺身は2種類です。

上 つばすのお刺身

下 つばすのバタータタキ

(塩、こしょをふりバターで軽く表面を焼きました。)

冷やして、バターを軽くふきとり盛り付けた物です。

飾りに水菜とゆずの皮を使いました。

 

ソースはみょうがと大葉のソースです。

f:id:enasan2007:20191124130027j:plain

ソースは内掘酢を使い、ゆずの絞り汁をいれて爽やかな酸味をきかせたソースです。

 

 

 

★オマール海老のポワレ アメリケーヌソース添え

f:id:enasan2007:20191124124814j:plain

思わずオマールを購入してしまったのですが、オーブンを修理にだしている事を忘れていました!食べたい気持ちが先走ると、忘れるもんですね。笑

本来はオーブンで焼いた方がおいしいのですが、仕方なくフライパンで焼く事になり大変でした。

 

f:id:enasan2007:20191124130358j:plain

アメリケーヌソース

海老の甲羅と野菜を使いソースを作りました。

濃縮された海老の香りがあります。

フランス料理のソースの一種でオマール海老の殻を使った濃縮ソースです。

甲殻類の甘みとコクを味わえるソースなっております。

ちなみ生クリームでのばします。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

いつもコメント、ブックマークありがとございます!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング

 


おうちごはんランキング

 

 


メチャウマ!キムチの素

今年の冬はキムチ鍋できまりだね(^v^)