ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ローストチキンとロールケーキ

 

クリスマス料理

 

ローストチキンを焼いてみました。毎年焼いているのですが、今年はオーブンを新しく買い換え、石窯ドームで焼いてみたよ。オーブンの庫内が大きいので楽に焼く事ができました。さすが東芝石窯ドームって感じです。

 

昨年までは、オーブンが小さいかったので、一度鶏を蒸してから焼く工程でしたが、それが無くなり便利になりました。

実家のガスオーブンで鶏の丸焼きを焼いた事もありますが、電気オーブンの方が鶏肉が柔らかく美味しい感じがします。焼く時間的には、ガスオーブンの方が早いですが、今の電気オーブンは高性能で十分美味しく焼けます。

 

 

チキンの丸焼き

 

f:id:enasan2007:20171224163836j:plain

 

香りをつける野菜は、今年はセロリの葉と茎、玉ねぎ、ニンニクかけら手でつぶしたものが入っています。鶏肉に擦り込んだのは 、コショー、おろしニンニク、ギャバンシュラスコ(ブラジリアンバーベキューシリーズニング)業務用を肉に擦り込んで30分位冷蔵で寝かしたものです。冷蔵庫からだしてすぐに焼くと肉が冷えているので、常温で少し置いておいた方が焼きやすいです。

 

もも肉と手羽の間にニンニクが挟んであります。

 

溶かしバターをはけで何回も塗りながら焼いていきました。目安は15分ごとに塗りました。

何度か天板を反転させて焼きムラを無くしました。

f:id:enasan2007:20171224164921j:plain

 

f:id:enasan2007:20171224165346j:plain

今回はよく焼きで焼いたので焼く時間は82分かかりました。今のオーブンは便利ですね自動メニューで選択して焼き色を選択するだけですから本当に便利です。

一応火が入っているか串で確認しましたが、肉の中も完全に焼けていました。

 

今回は自動メニューでしたが手動でもオーブンの温度は230℃で焼きあがります。

 

焼いた野菜の汁を使いソースを作ると美味しいです

f:id:enasan2007:20171224171133j:plain

f:id:enasan2007:20171224171244j:plain

完成です^^。付け合わせの野菜は赤パプリカを軽く炒めた物、フライドポテト、ニンジンのグラッセ、セロリの葉です。

 

今年のデザート

ルレ・オ・フリュイ (ビスキュイを使ったロールケーキ)

 

久しぶりにお菓子を作るので、少し失敗したけど味は美味しかったです。

 

f:id:enasan2007:20171224172124j:plain

f:id:enasan2007:20171224172525j:plain

f:id:enasan2007:20171224172813j:plain

焼く前にここが失敗粉糖のかけ方にむらができてしまいました。残念です。

 

焼いて冷やした生地にブランデーとシロップを混ぜた物をはけで全体に染み込ませてあります。

f:id:enasan2007:20171224173237j:plain

f:id:enasan2007:20171224173139j:plain

 巻き終わりの部分はクリームを少なめに塗ると巻きやすいです。

 

f:id:enasan2007:20171224173621j:plain

果物を並べる位置を間違えてやり直したので、生クリームが果物についてしまった。

 

f:id:enasan2007:20171224173928j:plain

 最初に芯を作り下のクッキングシートを持ちながら一気に前に転がす感じで巻きました。巻き終わりが下になるようにして冷蔵庫にしまいました。

 

f:id:enasan2007:20171224174740j:plain

 白い部分が失敗場所です。粉糖が残ってしまった事が残念です。近い内にまた作りたいと思います。

 

f:id:enasan2007:20171224175037j:plain

f:id:enasan2007:20171224175255j:plain

 チョコも自家製です^^かわいい❤でしょ

 

f:id:enasan2007:20171224175432j:plain

 翌朝のロールケーキ生地が馴染んで隙間がなくなり美味しいです。

 

 

今日の料理の裏ワザ

ケーキを切る時に、切り目がうまく切れない事ってよくあるよね。

包丁を温めると奇麗切れますよ。

お湯で温めて水分を拭いて切る方法

包丁を火で軽くあぶって温める方法

があります。奇麗に切れますよ。

一回切ったら包丁に付いたクリーム等を必ず拭きとってからまた温めて切るといいですよ。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村