ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

日帰り旅行 大垣 敦賀

ゴールデンウィーク以来の日帰り旅行

今日は、ずっと食べたかった季節のおやつを食べにLet go

まずは夏にしか食べられない
大垣名物 水まんじゅう

金蝶園
さんです


 

 


まずは店内で食べさせていただきました
水まんじゅう 
こしあん、抹茶、月替わりで、びわ の3種と、冷茶のセットで500円です
初の水まんじゅう、食感がなんともいえない柔らかさともちっと感
甘さもちょうどよく、夏には最適のお菓子です
のどにつるんっと入るのど越しです 


さて、お腹もみたされたので、少し大垣を散策します 

大垣は水の町で、あちこちに水が湧きでていました!
  

神社にも水がわき出ています、地元の方はこのペットボトルに沢山くんでいました

 
   
 この水でてを洗ったのですが、とってもサラサラになりました 
 
川沿いをずーっと歩くと、風情があってとても良かったです。
もう少し散策したかったけど、次の目的地へ出発

また水まんじゅう食べに来たらゆっくり散策しよーっと

お次は福井県名物 ソースかつ丼
ヨーロッパ軒
さんです
こちらもお初のソースかつ丼駒ヶ根ソースかつ丼は何度も食べているので、
福井のかつ丼をやっと食べられる 食べ比べ

 
 
お店に入ってから、総本店じゃないことに気付いた 
本店は大きなビル見たいな建物ですよー

こちらは、ご飯大盛り、カツ大盛りです!かなりボリュームがあります 
お友達はガッツリたべます。笑


 
こちらは普通盛り カツ3枚です。しかしご飯はぎっしりつまっていました 

カツは薄く脂っこさもなくて、カリッと揚がっています。油切れがとても良いです
ソースは酸味があり、ウスターソースなかんじでした。
ご飯にもソースがかかっていて、それだけでもおいしい
意外にぺろりと食べれちゃいました 

駒ヶ根ソースかつ丼とはまた違った味わいでした。
わたしはどちらも 好きです

お腹もいっぱいになったことで、次は敦賀観光です

氣比神宮 
  
   
一生懸命拝んでいる人がいますねぇ 
いいことあるといいな 

 
 こちらの神宮にはこんなりっぱなユーカリの木がありました 
コアラが見たら喜ぶだろうな~ 

しっかり参拝したので次はここから近い
三大松原 気比の松原へ行きます
 
  
 海岸沿いに松が奇麗に湾曲を描いてはえていて、青と緑のコントラストが奇麗でした 

さてお次は、北陸のハワイを見に行きます 

行く道中に立ち寄り
 
こんな奇麗なところがありました 
 
 おおきな船に、左下にはヨット?をやっている人が!!気持ちよさそー!
 

やっと到着、北陸のハワイでーす 
  
 やはり、陸からでは、いまいちです 
上空から見た方がとてもきれいに見えるんでしょうね 
サザエヶ岳という山があるのですが、その山頂から見ると奇麗に見えるみたいです。
今日は時間がないので、またいつか天気のいい日に見にきたいです。

 上空からはこのように見えるみたいです。まさしくハワイ並みの美しさ!!

 最後は水晶浜で夕焼けをみにいきます

   
   
 
  
海に沈む夕日、とっても美しすぎて感動 
なんだか思わず涙が出てきてしまいました 
また日は登る、明日からまた頑張ろう 
 
最後はやっぱり温泉で締めくくり!
  
 
大垣から福井に行くときにたまたま見つけたあねがわ温泉で疲れをいやします。
こちらは陶板浴もあるそうです。温泉は、炭酸泉もあり、とてもきもちがよかったです

今回の旅は、美味しいものを食べ、美しい景色をみて心癒されました。
なかなかいいプランで大満足

 
コーヒー味が食べたかったので、お土産に水まんじゅうを買ってきました。
コーヒー最高!ミルクをかけるとこれまた美味しい!

すっかり水まんじゅうにはまってしまった 
また買いにいきたいな 
 


今日もブログをよんでくれてありがとう