ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ジャガイモの甘辛煮

今日はジャガイモの甘辛煮を作ってみました。

 

ジャガイモはよく洗い、皮つきのまま半分に切り
160度の油で7分素揚げします。

 
余分な油を、キチンペーパでとります。

 

醤油、煮切りみりん、刺身醤油、砂糖を加えた煮汁に
揚げたジャガイモを入れます。

< ここでポイント>
刺身醤油を加えることで、コクがでます。
みりんは煮切ることで、余分なアルコール分を飛ばし、甘味だけを残します。
甘めに味付けをすると、煮詰めたときに丁度いいです。

  
  
   
  
 

煮詰めて味がしみたらできあがり。
 


今回は仕上げにバター(無塩)を加えてました。
バターを加えると、まろやかな味になります。

バター無しでも美味しくできます。

水を使わない分、ちょっと濃いめの味になりますが、とってもおいしくて、ご飯がすすみま~す。