ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

新さんま弁当

お弁当

 

9月になり、新さんまが出回り始めました。他のブロガーさんも美味しそうなサンマの塩焼きをのせていました。

 

さっそく、さんまを買いに行ってきました。

 

今年のさんまの値段は近所のスーパで1匹98円と安くなっていました。

 

明日のお弁当は新サンマを使ったお弁当です。

 

秋のさんまと秋ナスを使ったお弁当です。

f:id:enasan2007:20180902115546j:plain

 

メニュー

 

★サンマの醤油漬け

サンマを三枚におろし醤油、味醂、酒、砂糖に1日漬けこんだものです。

さんまは大名おろしで簡単にさばけるよ。

★卵焼き

★小松菜の胡麻和え

★ナスとシメジ豚肉のさっぱり煮

★大豆煮

 

味醂干しを簡単に焼くコツ

 

さんま、味醂干し、など魚焼き器や、オーブンで焼くと、火加減が難しいです。

せっかくの美味しい味醂干しが硬くなったり、焦げたりします。

 

そんな時はある物を使うと簡単に上手く焼けます。

 

それは、クッキングシートです。

 

フライパンにクッキングシートを敷き、その上に魚の皮の方をしたにしてのせ、弱火でじっくりと焼くと、ふんわりと焼けます。

 

片面焼いたらひっくりかえしてね。

 

この方法なら、魚貝を焦がさずに焼けます。

 

イカの一夜干しも美味しく焼けます。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村