ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

醤油ラーメン

 

前回は、とんこつラーメンのスープを作りました

 

今回は、醤油ラーメンのスープに挑戦したよビックリマーク

 


鶏ガラ、もみじ、豚のげんこつ、あと野菜を入れました。野菜は、玉ねぎ、ねぎ、セロリ、生姜です。

もみじ(鶏の足)は爪、黒い部分を処理しました。

一日、ガラを水にさらし血を抜いて、骨についている余計な肉を、取り除きました。

またかなりアクがでるので、ガラを茹でて水を捨て、再び鍋でアくを取りながら、8時間煮ました。

こんな感じです!!

左上が鶏ガラダシ、右上が昆布と鰹だしです。

下が鶏の油です。右下が醤油タレです。鶏の油は醤油のタレに使いました。

 

麺、かまぼこ、のり以外は自家製ですビックリマーク

付け合わせに、冷蔵庫に残っていたワンタンの皮で餃子を作りました。

 

 

懐かしい昔ながらの中華そばができました。麺も作れるといいけどねウインク

 

でも美味しくできました。今回使用した醤油は、愛知県産の醤油を使用しました。

かなりコクのある醤油でした

それではまたね口笛